2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.29 (Sun)

6月29日の陶芸教室

今日は蒸し暑く一日じめじめした天気でした。今日はHさんグループ3人が参加しました。Hさん、Mさんはコーヒーカップに挑戦しました。Hさんはまだ練習回数が少ないのでなかなかうまくセンターがでなく何度も挑戦しやっとセンターを出す感覚を掴んだようです。Mさんは、かなり上達し、センターをうまく出し、粘土を引き上げることが出来ていました。作品のできばえもなかなかのものです。Tさんは、半月型の板皿に挑戦しました。手際よく6つの皿を完成させました。今日は天気が悪く作品が乾かず、次回まで保管することにしました。
21:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

6月21日陶芸教室

今日の陶芸教室は2人が参加しました。Kさん、Mさんとも3回目の参加です。Kさんは娘夫婦にコーヒーカップをプレゼントするということでコーヒーカップに挑戦しました。300gの粘土でセンターを出し、粘土を引き上げることに苦心してましたが一応上げることができました。外にだして少し乾燥させましたがあいにくの曇り空のため中々乾かなかったのですが3時間ほどで乾き、高台をつくり、取っ手を付けました。Mさんは、孫のお茶碗と水炊きなどの取り皿に挑戦しました。瀬戸磁器粘土で淡いピンクのお茶碗と淡い緑の取り皿と夢をふくらませながら悪戦苦闘していました。センターを出すのに苦労していましたが一応お茶碗2個、取り皿2個を完成させ今日の陶芸教室を終ました。
04:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |